ワークショップ&コンテンツ情報 WORKSHOP

フルーツを使って巨大曼荼羅・コンフィチュールを作ろう!

【フルーツを使って巨大曼荼羅・コンフィチュールを作ろう】

出来る限り地元から入手した色彩豊かなフルーツで、皆で曼荼羅を作り描いていきます。

 

【曼荼羅=マンダラとは】

「本質を有する」という語源で、沢山の意味があります。分かりやすくは「円、輪、丸い」。様々な世界観を二次元の平面で視覚的に表したもので、近頃はアートや塗り絵の分野でも多く表現されています。

実は、私たちの周りの自然界にも曼荼羅は多く存在します。

例えば、お花。中心に丸いめしべがあり、周りにおしべ、花弁や額がそれを取り囲んでいて、美しい曼荼羅模様が見られます。お花ごとに違うそれぞれの美しさを持ち、周りと調和して生きています。

今回私たちが使うフルーツも、種類や並べ方によって出来上がりの模様も変わります。

沢山のフルーツをどのように組み合わせ並べていくのか、感性豊かに創造性を育みながら、皆で楽しんで巨大な曼荼羅を完成させましょう。

皆で楽しい時間を共にしながら、きっと美しい曼荼羅が出来上がるに違いありません!

 

巨大フルーツ曼荼羅完成後は、そのフルーツを使ってコンフィチュールを作ります。

出来る限り安心・安全な方法で、見た目も美しくカラダにも優しいレシピをご紹介。

作成後のコンフィチュールとレシピはお持ち帰り頂けます。

パンに塗ったりヨーグルトに添えたり、用途も様々。

日頃ジャムやコンフィチュールを購入する事が多い方も、この機会に是非手作りしてはいかがでしょう。身近なフルーツを使って、「食べる」事を振り返り、毎日の食が豊かになるきっかけになるのではないでしょうか。

私たちの「いのち」を支える大切な食べ物との関わりを、楽しく一緒に見つめてみませんか?

 

【ワークショップ】

  • カットフルーツを台紙の上に並べ、曼荼羅を描きます。大きさ約5m×1.5m。
  • 曼荼羅完成後は、数台のコンロを用いてコンフィチュールを作ります。
  • 出来上がったコンフィチュールを瓶詰めして完成!コンフィチュールとレシピはお持ち帰り頂けます。
参加費:300円(1名)希望者はコンフィチュール 500円

 

協力:リングラッツェ・ラパンドール 田村浩治さん

 

ご予約はこちら

 

さらに!

「母娘でつくるアロマクラフトワークショップ」と「フルーツを使って巨大曼荼羅・コンフィチュールを作ろう!」

両方にご参加頂いた方には、豪華景品がかなりの確率で当たる抽選にご参加いただけます!

 

抽選景品①

【はぐくみプラス】すやねむカモミール

〈Relamama〉シリーズ第1弾として発売の夜泣き対策ハーブティー。冷めても苦味のないブレンドなので、赤ちゃんにも♪

抽選景品②



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【たかくら新産業】Pubicare organics(ピュビケア オーガニック)

日本初のデリケートゾーン専門サロン「ピュビケアサロン白金台」とたかくら新産業が コラボレートした「ピュビケア オーガニック」がパワーアップリニューアルいたします。

デリケートゾーンはからだの中で最も繊細で経皮吸収が高く、子宮に近い大切な部位。 安心してケアしながら、不快な悩みのない健やかな体へと導きたい という想いから、 徹底的に安心・安全成分にこだわりました。