newsニュース

本質的な美と健康の知識を学びたい方へ、相談窓口開設します

2016/09/28

イベント当日、受付ブースでは

「HBA(日本ホリスティックビューティ協会)認定 ホリスティックビューティアドバイザー検定」の

“検定対策講座の受講相談窓口”を開設致します。

mv
 

<対策講座ではこんなことを学びます>

『ホリスティックビューティ概論』 1時間
『体の仕組み』 3時間
『運動・ダイエット』 1時間
『食・サプリメント』  2時間
『女性ホルモン』 1時間
『植物療法(アロマ)』『セルフトリートメント』 計2.5時間
『植物療法(ハーブ)』 計1時間
『スキンケア・ヘアケア・ネイルケア』 2時間
『睡眠・入浴』『ストレスケア』 計2時間
『漢方』 1時間

 

<ホリスティックビューティとは>

ホリスティックとは、全体の、包括的なという意味で、「全体は部分の寄せ集めではない」という哲学的価値観。

人間美は「スガタ(外見美)」「カラダ(肉体的健康美)」「ココロ(心的健康美、美意識)」の総和。何よりもバランスが大切です。
美しさとは、それらバランスの上に成り立つ、いわば高いレベルの健康です。

ホリスティックビューティの目的は、高次の健康を保ち、人間が本来持つ自然治癒力を機能させて、内側からの真の美しさを引き出すことです。
そのためには日ごろのライフスタイルに、健康を損なわないための工夫や予防策を講じる必要があります。特に、現代は大気や食物の汚染が広がり、多くのものに人の免疫機能を低下させる化学薬品が使用されています。
また、この百年で女性のライフスタイルは大きく変わりました。それに伴う生涯生理回数の激増とホルモンバランスの乱れも社会的な問題です。

体本来の機能を正常に保ち続けるためには、意識してそれらの免疫阻害要因から自己防衛をする必要があります。また、自らの免疫機能をバランスよく働かせるために、強い心身を育む習慣をもつことも大切です。
自分の肌や体や心の状態に深い理解があれば、深刻な病になる前に美と健康を取り戻すことができ、また、何らかの原因で不調を感じたとしても克服しやすくなります。(協会HPより抜粋)

詳しくはこちら→(HBA協会のHPへジャンプします)

 

<ホリスティックビューティアドバイザー検定とは>

NPO法人日本ホリスティックビューティ協会が監修する資格検定試験。
スガタ・カラダ・ココロの健やかさを守り育て、美しく健康になるためのセルフケアの知識を、ホリスティック(包括的)な視点で学ぶ検定です。
自分の肌・体・心の基本的な仕組みと働きとセルフケアの基本知識を学び、セルフマネジメントができるようになるための検定です。

 

<美と健康の本質的な学びがここにあります>

(こんな方におすすめ)
■働く女性のプチ不調改善に
女性の9割が抱えている、冷え、頭痛、肌荒れ、イライラなどのプチ不調の原因や対策を知り、自分にあったセルフケアをすることで心も体も肌も快調に過ごせるようになりまます。
■子供の心と体を守るママピストに
検定で学ぶ内容は、現代版「おばあちゃんの知恵袋」。経験だけではなく、健康の原理や科学的背景を学ぶことで大切な家族や子供の心と体を守ります。
■いつかママになりたい女性の体つくりに
妊娠・出産の正しい知識や、健康的な体をつくるためのセルフケアや今から気をつけたい生活習慣が学べます。
■美容・健康業界の登竜門として
美と健康の包括的な知識を持っている人材は業界でも必要とされています。多くの企業やメディア関係者が資格を取得し、仕事に活かしています。

 

<ヨガビューティ公式の認定校では検定取得後も様々なフォローアップがあります>

1.より深い知識に切り込んでいく「ホリスティックセルフケア講座」全6回

2.講師になる為の実践と経験を積む、講師養成講座

3.独立開業を目指す経営学講座

 

検定に興味のある方、

美と健康の業界への一歩を踏み出したい方、

今のお仕事に深みを増したい方、

HBA協会認定校の校長が受講やその他進路のご相談にのります。

是非お気軽にお立ち寄り下さい。

mv02
日本ホリスティックビューティ協会のホームページ

認定校(福岡グラースアカデミー)のホームページ

検定の詳細のブログ(GRACE yoga+ballet studio)